2012年12月23日日曜日

WiMAX 切断コード:050

WiMAXを使い始めて約半年が経過しました。
個人的には自分が使うにはスピードも料金も非常に満足しています。
 
ただ、一つだけ問題がある。
それはWiMAXの接続が時々切れることです。
 
WiMAXの接続が時々切れるのは今に始まったことではなくて最初からでした。ただ、ネットラジオのように耐えず通信している時には全く起こらず、通信が止まった時に前触れもなく切断されます。
 
ログを見ると”切断コード:050”の表記が並んでいました。
 
それでGoogle先生で調べると・・・
私だけじゃないんですね。たくさんのトラブル記事が出てきました。
皆さん困っていますね。
 
接続されてから何時間も接続できないとか書かれていたりします。UQの仕様で6時間で切れるなど様々なことが書かれていましたが、皆さんの記事を読んでも特に解決方法がないように見えました。
 
私はAterm WM3600Rにクレードルに接続して有線LANで使っているのですが、WiMAXの接続が切れた場合そのままにしていると再接続できるまで時間がかかります。
そこで、クレードルから本体を外して違うところに持って行くと簡単にWiMAXの再接続されます。特に窓側に持って行くとかアンテナの本数が多いとこに持って行くといいというわけではなくパソコンや液晶周辺から遠ざけるといいように感じました。
今のところ、接続が切れた場合の一番いい処置は違う場所に本体を持っていくというのが私の解決方法です。
 
それにしてもこの"050"問題ですが、いろんな記事を見る限りNEC端末に起こっている問題に見えます。
UQ自体の問題ではないような感じがしますけど、他のメーカーの端末でも同じように起こるのかな?
 
もしNEC端末の問題ならアップデートなんかで解決できないものなのか?
 
 
価格.com ブロードバンド
 

0 件のコメント: